123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
DollyBird Vol.10() / ↑5月2日に発売!<br />
人気ドール50体分の型紙がついてるそうです! Dolly*Dolly ドーリィ*ドーリィ Vol.16 (お人形MOOK)() / お人形図鑑(たいらめぐみ) / 人形は欲しいけど何から手を出していいか分からない時、この本で探すのをお勧めします。バービーから始まり、そのお友達・タミーちゃん・リカちゃん・ナナちゃん・ユッコちゃん等、箱付きの物やOUTFIT等紹介されています。127p中カラーページは最初の80Pで後半2色刷りですが、それでも十分に楽しめます。 女の子に愛されたファッションドール大図鑑(純子セラフィーナ, 水原 美代子) / 2000年に発行した少し古い本ですが、色んなお人形を年代ごとに紹介されています。本文は少し歴史的な物になっていますが、十分読み応えのある本です。
ブログ



ブライスや60sファッションドール等の日記です。


| - | | - | - |
オークション
久々にエメちゃんに服を作ってみました☆



以前作っていた靴に合わせてワンピースを1着作ってみました。
オークションに出品しています。

(オークションは終了しました!
ありがとうございました☆)


以前ドールショーで出品した服も、再販分が作りかけだったので仕上げて出品しています。

こちらは即決価格です。
良かったら合わせてご覧ください。

オークションのIDをドール服出品用に新規で取得しました。
なかなか時間がなく、事務処理ができないのでショップはこれから先もしばらく無理悲しい
なので、オークションで少しづつ出品しようかな〜と思ってます。
ブログは続けますがサイトは全然更新してないし、もしかしたら閉鎖するかもしれません。

次はやりかけてるブライス服をがんばります★


| emerald witch | 04:50 | comments(0) | - |
久々更新
お久しぶりです☆
前回のゲリラショップの製作が終わってから、家の事が色々忙しかったのもあるのですが、
ずっと部屋にこもってエメ靴を作っていました(~_~;

パソコンつけちゃうと3時間は切らないであちこちのサイトを徘徊し、
(といってもドール関係のサイトは写真見てると欲しくなってしまい目に毒(^-^;なので全く行きません。)
何もせずずっ〜と座ってしまうので、パソコン断ちしてました!
なので、ここ最近のニュースも全然見ていないし、
ドールがどんなモノが販売されたとか全くわかりません(;´ー`)┌
ブライスのラディエンスが発売になった事もすっかり忘れていて、
時代に乗り遅れてます(T-T)
ドールショーでラディエンスを展示してる人がきっといるはずなので、
かわいかったらお迎えしようかと思っています♪

ドールショーの販売物なのですが、
今回はお洋服の販売が5着くらいできたら良い方だと思います。
年末年始は忙しくてなかなか手が回らないのです。
まだエメ靴しか作っていないので、
はっきりとした事はドールショー前に発表しますね☆

靴は今の所15足出来上がっています!!
(右側2列のソールはまだつけていません。)



今回は色々カラフルに、毎日の気分に合わせて靴の色も変えて作ってみました☆
やっぱりエメちゃんはカラフルなのが1番ですよね♪

1種類2・3点づつしか作らないと思います。
金額もデザインによって変わりますが、
1足800円〜1500円くらいで販売する予定です。
ピンクのレザーがなかなか手に入らなくて凄く少なめです。
レザーは1シートで購入しないといけないので、
赤・紫・水色の作品が多いと思います。
エメちゃんが履いた所は後日UPしますのでもう少しお待ち下さいね!

| emerald witch | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
オークション出品しました☆


写真を撮影し直して無事に出品しました♪
よろしければご覧下さい。
どうぞ宜しくお願いします。
(オークション終了しました。ありがとうございました☆)



そうそう、昨日書きましたアメリカの靴の本ですが、今見たら昨日まで6500円だったのが半額以下に値段が下がっててビックリしました(゜o゜;)
1日でこんなに金額が変わるモノなんですね。
アマゾン恐るべし。よく考えて購入しなくてはいけないと勉強になりました。
でも相変わらずピンクの方は、1番安く出品されている2990円以外はおかしな価格ですけどね。
普通に考えてあの本を1万も出して買いませんよね〜。


| emerald witch | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
エメ靴・エメ服

この何日間かずっとエメちゃんの靴研究&服作り。



第1号はドールショーで受注して下さった方に右のデザインをプレゼント致しました☆
素材はスウェードです。



それからこの間、エメちゃんの靴に参考にした本はどれですか?ってメールが来たので紹介します。
多分知ってる人も多いと思いますが、
Make Doll Shoes! 1
Make Doll Shoes! 2
って本です。
私はピンクの方を参考にして作ったのですが、試行錯誤してエメちゃんサイズにして、そこからまた微調整して何度も作ってはボツになりながら、やっとオリジナルの型紙が出来上がりました♪
エメちゃんの足太いし大きいので結構大変でした(;´ー`)┌
で、今見たらアマゾンは売り切れている様で、中古本がピンクの方は6500円となってますが、ちょっとまって〜これボッタクリ!!
気を付けて!!
私もアマゾンで購入しましたが、1/10の600円くらいで購入できる本です。
中は40ページの白黒、しかもペラ〜イ感じのワークブックです。
なので購入をお考えの方は再版を待つか、大きい書店さんで探す方が良いと思いますよ。

それから、エメちゃんの新しいお洋服作りました☆



最初はこれを受注にしようかと思ったのですが、1セット作るのに時間かかりすぎてムリなので、オークションに出そうと思っています。
今画像を載せて気付いたのですが、黒い服なのに黒い背景で写真を撮ってしまった(T-T)
もう1度写真を撮り直して、今日か明日にはオークションに出そうと思います。
ニット帽・トップス・スカート・靴の4点セットです☆
出したらまたお知らせしますね♪

そしてなぜか今、ブライス服はスランプに陥っていて、何度作っても納得がいかないのです。
コートやパンツ、ワンピース等、合わせずらいデザインばかり出来上がってしまい全部ボツ。
ブライス服を楽しみにして下さっている方、本当にすみません。
少し気分をリフレッシュしてもう1度がんばってみますね☆

| emerald witch | 07:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドールショー用の服2



ブライスのお洋服が全然できない(T-T)
もう日にちもなくてどうしようとアセっています。
なのでちょっと気分転換にエメちゃんの服を作ってみたのですがどうでしょ?
1セット作るのにかなり時間がかかる為量産には向かないお洋服です(;´ー`)┌
帽子もあるし、3セットくらいの販売が限度かな。
ついでに簡単な靴も作ってみました。
こないだのドリドリに掲載されてたチェリメリのさきさん靴に挫折し(やっぱり習いにいかないとムリです)、アメリカの人形用の靴本を参考にして型紙をおこしたらなんとかできました!!
エメちゃんに合う靴はなかなかないので、合うものがみつかるまでとりあえずこの靴を履かせておきます。
他にも色々な色を作ってみます。
でも、さすがに販売できる代物ではないので、お洋服のオマケ的な感じで付けようかなと思います。
エメちゃんの服が需要あるのかわからないので、そんなには持っていかないと思います。
もう少し簡単に作れてお安く販売できる物を残りの期間で作りたいと思います。

ブライスの服…
ほんとどうしようかと…(~_~;
でもなんとかがんばらないとね。

ドールショーのディーラーの位置が発表されてましたが、まわりの人がすごい人ばかりで焦りに焦っています。
普段、他のサイトさんを見ないし名前をなかなか覚えないので、自分の近くのディーラーさんを見つけて名前を検索したら、出て来たサイトには凝った作品オンパレード!!
どれも素晴らしくてほんと驚きました( ̄▽ ̄;)
私、本当に大丈夫なのか〜??不安でいっぱいです。
| emerald witch | 08:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
お洋服交換♪
お久しぶりです〜
なかなか更新できなくてすみません。



エメちゃんの魔女服をベッツィーに着せてみました☆
なんとピッタリ!!
ちょっとおなか部分がたるみますが、可愛いでしょ??
で、エメちゃんにはベッツィーが着てた服を着せてみました〜



こっちは逆で、おなかがキチキチです。
でも、なんとか着せれました♪
ベッツィーとエメちゃんのお洋服は交換して着せれそうですが、
ベッツィーの服をエメちゃんに着せる時はご注意を!!
のびてしまうかもしれませんので、そこを考えた上で着せてみて下さいね♪


福岡のドールイベントの件ですが、
今日はあのモモリータさんの所から出展希望のメールが来ました!!
もう、ほんっとに驚いています。
出展者の方がどんどん増えてきて、豪華になってきてしまって、本当に1人でやり遂げる事ができるのか今ものすごく不安で一杯です。
そして、Dolly*Dolly編集部の方からも今日連絡がありまして、来月発売のドリドリのイベント情報の所に掲載してくれるそうなんです。
本当にすごい事になってきました。

それから、ものすごく大事な事を1つ忘れていて、
…レジスターが必要だ…という事に今頃気付きました(/-\*)
どうやってお金計算するんだよ〜!!って話しです(^-^;
それに気付いたのは2日前、レンタルショップやリサイクルショップ・オークション等を見てみるけれども、かなり高いのですよ。
安くて15000円とかで、でもこの安いのはレシートが出ないみたいで、つかえないのです。
多分いないでしょうけど、もしも昔お店をやっていたとか新しいレジスターに買い替えて古いのはいらないよ〜って方がいらっしゃいましたら、ぜひ私に譲って下さい(>_<)
今回は参加費は取っていないし、私のお小遣いでやるイベントなので限りがあって本当に大変です。
他にも棚を買ったり、レジ袋等の備品を買ったり色々お金がかかっていて大変です。
ちょっと甘く見過ぎだったかもしれないです(T-T)
初めて弱音吐いてるmamieでした。
| emerald witch | 04:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
エメちゃんをヘアカット♪
新しいエメちゃんが届きました!

この子です♪
やっぱり新品はいいね〜
でもでも…新品のはずなのに…
メイクが少しとれてしまってる所はあるし、目に傷は入ってるし、ライトも接触が悪いのか高速でパチパチパチ〜と点灯します(;_;)
え・これ普通??これって通常の状態なのかな〜??
寝かせるか寝かせないかのナナメの状態にするとライトは一定になります。
ライトがきちんと付く子が欲しくて買ったのにな〜
すご〜くいやなんだけど…顔かわいいしね〜せっかくうちに来たし、かわいがる事にしましたよ♪
交換してもらうのかわいそうだしね!

で、家にいた子は思いきってヘアカットしてみました!

どうでしょうか??
自分ではなかなかカワイ〜くなったと思うのですが…
(やっぱ親バカですよね(~_~;)
本当は植毛しようと思って準備してたんですけど、ヘアカットしたらかわいくなったので、また状態の悪い子をお迎えできたらその子に植毛しようと思ってます。

今日はこの2人の写真を撮ってみました♪



なんかすごく対象的な感じですよね?
この2人はドールのタイプが全然違う様で、中の構造とかも違っていました。
ちなみに頭の大きさも違いましたよ!
新しく来た子の方が少し小さいんですよね。
顔型が2つ存在したのかな〜?
すごいビックリでした!

この2人を見比べた感じの画像を1枚貼ります☆



ね?やっぱり少しちがいますよね??
顔色が違うのは、左の子は状態が悪かったので色褪せてしまったんだと思うんですが、
比べると顔の大きさとかが違う気がします。



ちょっと昔のパフィーみたいな感じ(^-^;
イベントが終わったらエメちゃんのミニサイトでも作ろうかな〜と思ったmamieでした☆
| emerald witch | 01:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
エメちゃん 続き


エメちゃんの全身はこれです♪
投稿遅くなってすみませんでした。
このお洋服と、これに似た感じの色違い等をイベントに出す予定です。
福岡にエメファンがいるか謎ですが、もしも売れ残った時は、オークションにでも出そうかな〜と思います。
それから…このエメちゃん、壊しました(笑)
ライトが切れたので、交換しようとしたらライトの部分破壊してしまいました(/-\*)
アハハ…笑い事じゃないんですけど、笑うしかないです(;´ー`)┌
でも、この子は元々20ドルですごく安かったのであきらめはつきました。
そして、この子の毛先が少しゴワゴワしているので、ヘアカットするか黄色のサランを植毛しようかと思っています。
それはお楽しみにしてて下さい♪
エメちゃんを植毛する人って多分私が初めてなんじゃないかな〜??

それから、思いきって新しい子を迎えました♪
まだ届いてませんが、新品の子なのでその子も含め、エメちゃんは2体になります。
イベントにも連れて行きますね♪


そうそう、新しい子といえば…
アジアンもマルシェも、スペリオールなんですね〜
なんだかガッカリしょんぼり
スケデがスペスケになった感じですよね?
双子にしようかな〜とか色々考えてたのにな〜

| emerald witch | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
魔女っ子エメちゃん♪
今日は…あ・もう昨日ですね。
これを1日かけて作ってました。



Girlish Dollで販売するお洋服の試作品です。
皆さんブライスなので、ちょっと違うドールも…という事で今回Emerald WitchやPeteenaのお洋服も何着かだけ製作しようと思っています。
福岡で売れるのか不安なので1・2着くらいね。

エメちゃんといえば、黒い魔女服ですよね〜
あれもカワイイけど、ちょっと明るくしたらどうなるかな〜?
と思って作ってたらこんなカンジになりました〜楽しい
(原色使いが目が痛いかも!ごめんなさ〜い!)
幼稚園くらいの頃にクリィーミーマミや、ミンキーモモがすごい好きだったので、エメちゃんにも何か作ろう!と思って手に持たせたのがステッキ!
そこらへんにあった星のビーズと緑の画用紙で作ってて、
画用紙をくるくるくる〜とまるめてビーズにはめこんだだけの簡単魔法ステッキ(笑)
これ微妙ですね〜
イベントの時はきちんとしたステッキ作りますよ♪ご安心を!

それからエメちゃんは市販の靴で合うのがなかなかないので、
すっごく簡単な靴も作ったんですけど、全身写真が気に入らなかったので、また次の投稿の時にでも載せます。
イベントの会場ではエメちゃんの小さい撮影セットの様な物を準備しようと計画しているので、エメちゃんお持ちの方はぜひぜひ連れてきて下さいね♪
一緒に撮りましょう☆

| emerald witch | 06:34 | comments(0) | trackbacks(0) |