1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
DollyBird Vol.10() / ↑5月2日に発売!<br />
人気ドール50体分の型紙がついてるそうです! Dolly*Dolly ドーリィ*ドーリィ Vol.16 (お人形MOOK)() / お人形図鑑(たいらめぐみ) / 人形は欲しいけど何から手を出していいか分からない時、この本で探すのをお勧めします。バービーから始まり、そのお友達・タミーちゃん・リカちゃん・ナナちゃん・ユッコちゃん等、箱付きの物やOUTFIT等紹介されています。127p中カラーページは最初の80Pで後半2色刷りですが、それでも十分に楽しめます。 女の子に愛されたファッションドール大図鑑(純子セラフィーナ, 水原 美代子) / 2000年に発行した少し古い本ですが、色んなお人形を年代ごとに紹介されています。本文は少し歴史的な物になっていますが、十分読み応えのある本です。
ブログ



ブライスや60sファッションドール等の日記です。


| - | | - | - |
Dolly Dolly vol.12 リリースデータが届きました☆
遅くなってしまい申し訳ございません!!
ドリドリのリリースデータが届いておりましたので、
お知らせ致します。

もう入手されている方も多いと思いますが、
今回は着物の特集です。

Dolly Dolly Vol.12



もう既に販売しているはずなので、
入手されていない方はお近くの大型書店さんでお求め下さい☆







***************************
Dolly Dolly〈Vol.12〉 (お人形MOOK)
今日から着物はじめ
グラフィック社編集部 編

A4変形判・並製
総168頁(カラー132P・モノクロ36P)綴じ込み付録(カラー16P)つき
定価:本体2,000円(税別)
ISBN4-7661-1759-X C0072


 Vol.12は、着物大特集!
1冊は欲しい、本格着物作りの特大保存版。
なんと人間の着物とほぼ同じ作り方で、お人形の着物が仕立てられます。
和裁の知識が乏しく不安な方のために型紙つき。
Blythe、momoko、スーパードルフィー(SD13男の子、MSD女の子)など各種ドールに対応しています。
1年365日のとりどりの着物を身近な布で作ってみてはいかがですか?


『今日から着物はじめ』特集内容

1,お人形のお着物お仕立て講座
この道27年! ベテラン一級和裁士による本格的お人形着物の縫い方講座です。

2,わたし友禅 おうちで染めるお人形用友禅
「なかなかお人形にぴったりのサイズの柄の着物地がなくて…」
とお困りの方に朗報!
家庭で描ける友禅の染色テクニックを丁寧に解説します。
和のおしゃれを楽しみましょう。

3,かんたんかぎ針編みでつくりましょ/えりまきずきん&まふ
初めての人も編める簡単なかぎ針編みで、お人形サイズのずきんとまふを作って、着物とコーディネイト。
写真で追う丁寧な作り方解説。
アレンジ次第でマフラーも作れます。

綴じ込み付録:おでこちゃんとニッキの「きものゑほん」
おでこちゃんとニッキの、可愛いイラストと写真で綴る、ほんわかショートストーリィ全三話。
普段着の木綿着物と、豪華な振袖の作り方解説つきです。


 その他、小牧多賀子先生の創作人形特集、充実連載陣、詳しい作り方解説・型紙つき。
また、前回大盛況だったブライスチャリティービューティーコンテストの第2回
が開催決定!
いち早くイベントの詳細と応募用紙をお届けします。
| Dolly Dolly | 18:33 | comments(0) | trackbacks(1) |
ドールコーディネイトレシピ4 リリースデータが届きました☆
リリースデーターは随分前に届いていたのですが、忙しくてUPできずにいました。
申し訳ございません。




今回ドールショーにて販売されていたので買ってきましたが、
今回は写真集としてもすごく素敵です☆
私はmomokoを持っていませんし、全く詳しくないのでわかりませんが、この本に載ってるカスタムmomokoはかわいい!!
すごく欲しくなりました!!
しかも、白いニッキまで三毛猫にカスタムされていて、このまま販売してくれないかしら??って思ってしまいました。
それくらいかわいいです!もちろんおでこちゃんもかわいい☆
目をグラスアイに変えようと本気で思いました。

以下、いつもの様にグラフィック社さんからのリリースデータをコピペします。






グラフィック社
ドール・コーディネイト・レシピ4 商品情報

ドール・コーディネイト・レシピ4 ロマンティック・ガーリー 
ブライス、momokoドール、タイニー・ベッツィ他のお洋服作り

関口妙子/ four-leaf clover 著

B5判変形・並製
112ページ(カラー48ページ)
予価 1500円(税別) (税込1,575円)
ISBN4-7661-1717-7
ブライス、プチブライス、momokoドール、豆momoko、
タイニー・ベッツィー・マッコール、おでこちゃんとニッキ、
ユノア・クルス、人気の新世代ファッションドール7種の写真集&
お洋服の作り方&型紙の本。
シンプルなリアルクローズが大好評だった
「ドール・コーディネイト・レシピ1リアルクローズ」の続編。
よりガーリーな、よりロマンティックな、
よりファッショナブルな約35コーディネイトを収録。
四季折々を彩るリアルクローズが満載のドールブックです。

また、9/15〜10/5の期間、オカダヤ新宿本店にてドール・コーディネイト・レ
シピ展を開催しております。
シリーズ著者「プリティーブリティッシュ」(小森桃子)、
「イノセント・ガールズ」(えびねひろこ)参加のオ ークションを開催。
抽選で1/6スケールのオカダヤ エプロンプレゼント、
お買上でかんたんドール型紙プレゼントなど盛りだくさんの企画をご用意しています。
 もしご都合がよろしければ、あわせてこちらもご来場下さい。

東京都新宿区新宿3-23-17 電話03-3352-5411

オカダヤ新宿本店(服飾館・生地館)ウインドウ他
OPEN:10:00-20:30
http://www.okadaya.co.jp/hobby/

| Dolly Dolly | 02:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
Dolly*Dolly vol.11 リリースデータが届きました!
今回もグラフィック社さんからリリースデータが届きましたので、お知らせします!
今回のドリドリはすごそう!!
(下記の画像は編集部から直接送られてきた画像です。許可を頂いて掲載しております。)

Dolly Dolly〈Vol.11〉




お針子が苦手な人の為に手芸再入門という特集が組まれているようです。

そしてこれ注目!!チェリメリのさきさんが靴の教室を開かれているのはご存知の方も多いはず!!
地方で通えず、参加されてる方の事を毎回いいな〜と思っていた人は必見です、さきさんの1/6サイズの靴の作り方が載ってるんです!



たのしみー!!今からワクワクしてきました☆
何度か靴作りはチャレンジしていて、でもお見せ出来る様な物ではなかったから、私は大阪まで習いに行こうかと思っていたんですよ。
でも心配なのはこの型紙を使って悪質に販売する人が出てくるんじゃないかと、さきさんではないのにものすごく心配してしまいます。
どうか、そんな人が現れません様に!!

そして、やまだないとさん、カオルさん達がやってらっしゃるあるふぉ〜との様子も特集されている様です!!



た・たのしみすぎる…

発売は8月初旬になるそうです!
毎回書いておりますが予約・購入は大型書店さんが安全で、
中・小規模の書店は入荷が半月以上遅いか入荷なしの所が多いです。
アマゾンは大型書店ですが、色々事情があり(話すと長くなるのでやめます)入荷に時間がかかる様です。

それからドールコーディネイト・レシピ4の発売も決まった様です。
レシピ1の著者、関口妙子さんが出版するそうで、2006年10月発売です。

ではでは、以下からドリドリ編集部から届いたリリースデータを添付しておきます。
本の内容が詳しく書いてあります!!
続きを読む >>
| Dolly Dolly | 04:10 | comments(0) | trackbacks(2) |
ドール・コーディネイト・レシピ3
グラフィック社さんより、ドールコーディネイトレシピ3のリリースデータも届きました!
発売は5月上旬だそうです。
お洋服作りされる方には楽しみな1冊ですよね☆
今回もまた写真が素敵な様で、私は創作欲が湧いてきそうです。
大きい書店さんへ行けば間違いなく手に入ると思います。




ドール・コーディネイト・レシピ3 
イノセント・ガールズ
ブライス、momokoドール、タイニー・ベッツィー他のお洋服作り

えびねひろこ著

B5変形判・並製 
112ページ(カラー48ページ) 
予価 1,500円(税別)
ISBN4-7661-1663-1 C0072

発売は5月上旬予定です。

ブライス、momokoドール、タイニー・ベッツィー、LIVING DEAD DOLL、おでこちゃんとニッキ。人気の新世代のファッションドール5種のお洋服の作り方&型紙の本。
ドールイベントなどで大人気の作家、LW DOLLSのえびねひろこの初めての作品集
です。
本当のお洋服のようで、それでいてファンタジー溢れる約30コーデ?イトを掲載。
自分でお洋服作りを楽しむ人はもちろん、写真集としても楽しめるフォト&ソーイングブックです。





| Dolly Dolly | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
Dolly*Dolly vol.10 リリースデータが届きました☆
Dolly*Dolly vol.10 のリリースデータが届きました☆
ところで…いつ発売なのかな〜?
メールには特に書いていませんでしたが、おそらく4月下旬くらいでしょうね。



Dolly*Dolly vol.10
こんにちはタカラトミー/別冊付録 東京お人形お買い物マップ

A4変型判・並製
総174頁/別冊付録(20頁・オールカラー)
定価:本体2,000円(税別)
ISBN4-7661-1662-3 C0072

グラフィック社編集部編


○Dolly*Dolly創刊10号記念、五大特集!

○「こんにちはタカラトミー」メガドールメーカー・タカラトミーの誕生を記念して、お人形の想い出や、新生タカラトミーへのインタビュー、これからのリカやジェニーについてなど、気になるトピックをお伝えします。
○「春のベッチー祭りレポート」ベッチー祭り第三回の会場レポートに加えて、お顔のカスタム講座や着物のつくりかたも詳しく紹介。
○「お人形ファン白書2006」600人以上のお人形ファンへの大アンケートによって?
今のお人形ファンの姿を知ることが出来ます。
○「韓国ドヲルおとりよせ帖」人気の韓国ドールを、メーカー別に一挙解説しています。
○「別冊付録 GWに行きたい、東京お人形お買い物マップ」お人形に関するショップやお洋服作りに役立つお店などの情報を、お出かけ用にハンディなミニブックの形で付録に。

○他、イベントレポートやブライス便りを始めとする連載も充実。
○お人形服の型紙・作り方18点つき。






| Dolly Dolly | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
お久しぶりです&『dolly*dolly vol.9』の発売情報
音沙汰なくてすみませんでした。
相変わらず忙しいですが、私は元気です。
でも引っ越しが思いのほか長くかかったのと、やっぱりイベントの事で色々処理に時間がかってたんです。
でもその後、私のダンナさんがバイク事故を起こしてしまいました。
あ.命に別状はないです。
だけど、前歯が無くなったりとかで顔半分が別人になってしまいました。
つい昨日まで熱が下がらなくて、今日やっと熱が下がった所です。
そろそろ私も復帰できそうです。
(時間があいた時、mixiにはブライスの事ではありませんがちょこちょこと日記を書いてたんですけどね。)

メールとか色々頂いてたんですが、どうしても長い文を打つ暇がなくて、返事を書けないでいました。
本当にすみませんでした。今日からゆっくり返信していきます。

それから、更新もないホムペやブログに遊びに来てくれてた方、本当にありがとうございます。
カウンターがまわり続けていてビックリです☆
本当に感謝してます!


それから、お知らせです。

もうすぐdolly*dolly vol.9が発売になります。
12月初旬になると思うのですが、イベントレポートのページに福岡のイベント『Girlish Doll』の記事が掲載されるかもしれません。
実は、ダンナさんが事故ったので原稿の締め切りに間に合わず、締め切り後に原稿と写真を送ったのです。
なので、載っていないか、載ってたとしても本当に小さい記事だと思います。
発売してみないとわかりません(T-T)

本の画像が届いたので貼っておきます。







着ぐるみの特集があるらしいですよ☆


以下、グラフィック社さんから届いたプレスリリースです↓


グラフィック社 お人形MOOK Dolly*DollyVol.9商品情報お人形MOOK Dolly*Dolly
 Vol.9着ぐるみどうぶつえん/お人形ギフトを作ろう!グラフィック社編集部編A4
判変形/並製  154ページ(カラー128P)本体定価2,000円(税別)ISBN4-7661-1628-3
C0072
(12/1弊社倉庫入荷予定です。順次発送。)
お人形ムック第9弾。特集内容
○着ぐるみどうぶつえん ブライス、プーリップ、momoko、タイニー・ベッツィー・マツコールに着ぐるみを作ってみましょう。基本のネコの型紙を応用し、耳やしっぽを替え、生地を替えるだけで、犬やパンダやライオンも作れちゃう。手縫いでもOK。
○「お人形ギフトを作ろう!」 市販のブライスに衣装を着せ、パッケージや小物を手作りして、大切な人へのプレゼントにしよう、というもの。クリ
スマス、御年賀、入学祝、結婚祝いを目的別に4タイプの作り方を詳しく解説。
その他の記事
○ジェーン・マープル20thアニバーサリーby Blytheブリティッシュで上品なお洋服で大人気のブランド、「ジェーン・マープル」が創立20周年を迎
えます。 それを記念した、ジェーン・マープルのコーディネートしたラブリーなブライス4体のフォトストーリー。手仕事のあたたかみあふれたサイズで見事に再現されています。型紙もついています。
○pocket fairy&tiny fairyコンセプトNOTE 目の肥えたお人形ファンの間で大人気の、韓国からきた、小さなお人形、ポケットフェアリー。その繊細でピュアでキュートな世界観をじっくりご紹介します。
○型紙・作り方約23点つき。
| Dolly Dolly | 05:50 | comments(3) | trackbacks(0) |
Dolly*Dolly Vol.8
色々ありまして、福岡行きが明日に延びました(^-^;

印刷会社のOKがでましたので、5日には下で書きましたフライヤーができあがります!
宜しくお願いします☆

それから、9月中旬発売予定のDolly*Dolly vol.8をイベントで販売する事になりました。
予約を受付しているので、購入予定だった方がいらっしゃいましたら、お名前・住所・電話番号・来店日(23~25日の間)以上をご記入の上メール下さい。今号の内容は後日イベントサイトの方でお知らせ致します☆
| Dolly Dolly | 19:43 | comments(0) | trackbacks(0) |